里親さんとのご縁。

私達おうめ猫の会は里親探しがメインのボランティアです。
毎月第1と第3土曜日に里親会を行っています。
この里親探しと言っても必ずすぐ見つかる訳ではありません。
何回も何回も里親会に参加してやっと里親さんが見つかることが
ほとんどです。

しかし、初めての参加で決まってしまう事もあります。
仔猫がほとんどですが・・・

お試しが決まり、とってもヒトに慣れていて飼いやすい子でも、先住猫と合わなかったり、
1~2日位で慣れないから・・・と帰ってきてしまう事もよくあることです。
きれいな子でいい子だからすぐ決まるだろうと思っていてもダメだったり・・・。
なかなか決まらずあきらめていたら、里親さんが現れてみたり・・・。
待ってたんですよ―ー♪って大喜びしちゃいます。



逆もよくあります。
全く慣れていなくて部屋に放しても隅っこにいるだけ、ソファーの下に入ったままとか、
ヘタをするとシャーシャー言って手を出す子もいます。
ご飯を全く食べないんですが、大丈夫ですか?・・・とか。

普通なら「お返しします」と言われお試しが終了してしまいそうな猫でも
里親さんによっては「長い目で見ていきますね」とか、「そのうち慣れるでしょう」と言って下さり
譲渡にこぎつけたりします。
ありがたいものです。

お試しに行って返されると、猫も会員もがっくりしています。
でも誰でもいいわけではないですからね・・・また次をがんばりましょう。
必ずそれぞれの猫たちに合ったお家が見つかるものです。
それがご縁と言うものなんでしょうね。


今年も残り半月になります。
里親会もあと1回。12月19日です。
まだ里親さんを待ってる猫たちがいます。
クリスマスやお正月をかわいい猫と一緒に迎えませんか?

d0233224_23242717.jpg

ちょこっと離れたお家のイルミネーション。
クリスマスまであと少し・・・。


青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-12-13 23:30 | 里親 | Comments(0)