冬至です

昨日は冬至。
我が家も柚子湯に入り体をポッカポッカに温めました。
d0233224_1595175.jpg

もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられていたそうです。
また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているとも・・・。

もちろん、柚子湯には血行が良くなり体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。
との事。(この辺はコピペです)

私、この時期ちょこっと仕事が忙しくなってます。
柚子湯につかりまた明日もがんばりましょう。

ちなみに我が家は柚子を半分に切る派なんです。
これは写真用。実際はネットに入れてます。香りがいいんですよね~001.gif
9月のこと・・・あれから

072.gif茶シロウ通信
先日の定期検診でも全く問題なし!
エコーで心臓をこの素人の私が見てもハッキリわかるくらいドクンドクンと打っていました。
心臓の周りには水もなし、毎日ガッツリご飯を食べ遊んでガーガー寝ています。
FIPがわかったのは9月のこと。
もう12月も終わろうとしています。
とってもいい感じで新年を迎えられそうです\(^o^)/
このまま変わらずに過ごせますように・・・。
d0233224_2342913.jpg

茶シロウも8カ月になりました。顔つきがオスらしくりりしくなってきたような気がします。



青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-12-23 02:37 | | Comments(0)