ペットショップ

あるホームセンター?に新たに大きなペットショップができた。
そこは以前スポーツ専門店が入っていた。そのスポーツ専門店が移転した。その大きな場所に何が入るのかと思ったら、生体販売もしているペットショップだった。
d0233224_23393626.jpg

今、猫ブーム。
テレビでもガンガンかわいい子猫やブランド猫の紹介をしている。
どう見ても欲しくなるよ。
そして猫はこんなにかわいいんだと一方的な見方で映している。
実際の猫はそうじゃないよ・・・。
呼べば来るわけでもない・・・抱っこが大好き~な子ばかりじゃない・・・吐くし・・・爪もとぐし・・・etc.
猫は映像に映るかわいい子達ばかりじゃないんだよ。
オモチャじゃないんだからね。

先日の講演会でも話が出ていたが、今猫ブームによりペットショップの売り上げが1.3から1.4割増しになってるという。今後もっと増えるのではないか・・・と。
そんな矢先、今回のように生体販売を伴うペットショップができた。

昔から思えば、子猫の保護依頼がかなり減ったと思う。
これは不妊・去勢が飼い主にも浸透ししてくれてるし、ボランティアさんが一生懸命活動してくれているたまものだ。

私達も不幸な子を増やさない為には・・・で活動しているが、今後里親会などで猫がもらいにくくなる世の中になってくるのではないか?
実際子猫の保護は減っている。(捨てられた飼い主のいた猫や育児放棄の猫の保護依頼は増えている)

里親会に来られた方に大きい成猫を進めてもなかなか・・・。
そうなると手に入れるためにはペットショップへ・・・となりかねない。

実際行ってみたらかわいい2か月位のテレビによく出ている子達が並んでいた。
犬も猫も小さなケージに入れられている・・・。
そしてふざけてるのはオープン記念として割引をしている。命なのに・・・。
犬の二の舞になるのではないか・・・。犬の繁殖業者が猫に乗り換える話もあるらしい。

不幸な子達を増やさない活動が逆にペット販売が増長するのではないか?
そんなおかしな話であってはならないと思う。
里親会でもご希望の子がいなかったら、ペットショップに行くまえにもう一度寄って欲しいし、できるだけこういうところから猫を手に入れてほしいと伝えていきたいと思います。



青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2016-04-04 23:58 | | Comments(0)