2017年 04月 12日 ( 1 )

高齢者が飼うペット問題

ある会員さんからです。(*´∀`*)


  ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



桜を見に行ってきました♬


お天気は曇りで残念でしたが、桜がとってもきれいでした。(9分咲きかな?)
出店の中でのヒットはこの長ーいポテトフライ。  おいしかったですよ。(*´∀`*)

d0233224_1172171.jpg

d0233224_1175273.jpg


桜を見ると間もなく仔猫の保護依頼が始まります。
最近は時期がずれてきてはいますが・・・。


しかし、今は仔猫の保護依頼ばかりではありません。
飼い主が入院することになり飼えなくなったなど、高齢者の猫たちの保護依頼が続いています。


先日は犬でありました。
入院をしなくてはいけないけど飼ってる10才の犬が心配でしたくない。
ケースワーカーさんが見に行ったらご主人が倒れていた。  入院したが退院のメドはたたない。


さて残された犬をどうしよう・・・。
おかげさまですぐ里親さんが見つかったので第2の犬生を歩めましたが・・・。


今も会に高齢者の飼えなくなった猫が保護されています。  この猫も14歳。
高齢者の飼ってる動物は比較的同じように高齢のことが多いような気がします。
(もちろん一概には言えませんが)
きっとお互い寄り添いながら楽しく幸せに年を重ねてきたのでしょう。


子猫はすぐ里親さんが見つかりますが成猫はなかなか見つかりにくいものです。
猫も突然のように飼い主がいなくなり不安でいっぱいになると思います。  
少しでも早く安心して暮らせるよう里親さんを探さなくてはなりません。


きっとこれからもっとこのような事情を抱えた子達の保護依頼があると思います。
預かりさんの問題など会としても今後の課題になることでしょう。



  ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



高齢のため、飼っているペットの世話が出来なくなる・・・日本の高齢化社会問題の一つです。
犬や猫の年齢も高齢ですと、医療費もかかるしお世話も手間がかかり大変になってきます。


だからと言って捨てたりするのはもちろん犯罪になります。
なにより飼い主にとってもペットにとっても辛く悲しい結末になってしまいますし。(T_T)


犬や猫も人間と同じように、昔と比べると寿命が延びてきているように感じます。
野良犬がほとんどいなくなったり、猫は完全室内飼いが増えてきているのが理由でしょうか。


ペットを飼うと言うことは、そのペットの終生を愛情と責任をもって飼育しなければなりません。
自分の年齢や環境などを考えてから飼うことをおすすめしたいです。






青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村


里親募集中の子のアルバム制作致しました。
ご覧下さい。

☆ネット上でも里親さんを募集しています。
ネコジルシ



こちらのバナーから楽天商品を普段通り購入されますと、広告費としておうめ猫の会にもポイントが加算されます。
購入者様には損はありません。
ポイントを寄付としてご協力よろしくお願いいたします.

☆リサイクル活動のご支援をお願いします☆


ご自宅で眠っている猫関係の不用品がありましたら、ご寄付をお願い致します。
リサイク品として販売し、その売上金を会の運営費に充当させて頂きます。
もし御座いましたら、里親会の会場までお願い致します。
(大きい物でしたら、取りに伺います)

ご協力宜しくお願い致します。

※出来ましたら、未使用品、使用頻度の低い物でお願い致します。
※壊れている物、部品の足りない物、修理の必要な物はお受け出来ません。


☆欲しい物☆
 猫トイレ・トイレ砂・フード類・ケージ
 ヒーター・ベッド・おもちゃ・フロントライン等

[PR]

by hgjhgjdf | 2017-04-12 02:15 | | Comments(0)