譲渡しました。

エサやりさんの子供の五郎(猫会名)が譲渡になりました。
何件かで2匹にご飯をあげていました。
しかし、この2匹の猫はメスだったのです。かわいいね~♪なんて言っていたのはあっという間。2匹がほとんど同じ時期に妊娠したのです。
それこそ仔猫達が家の庭をチョロチョロするようになり、ここで初めてマズイ!と思ったようです。
早めに手術を済ませておけば・・・!

で、これ以上は世話は出来ないということで会の方に連絡がありました。
お母さん猫は既に手術を済ませました。もう1匹の猫親子は、子猫を保護してくれ母猫は手術を済ませ
リリースしました。

捕獲器で子猫を捕まえ保護されたのがこの五郎です。
他に2匹の兄弟がいます。

会員が譲渡に行ってきました。
d0233224_172056.jpg

伺った時はこんな感じだったようです。家具の後ろに隠れてしまったけど。
里親さんが抱っこすると、とってもいい子。
d0233224_193777.jpg

名前もタラちゃんになりました。
いっぱいいっぱい里親さんに甘えて幸せになってね。

青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-09-18 01:16 | 里親 | Comments(0)

ブーブー文句ばっかり・・・

先日まるの目の事で病院に行きました。
目の炎症以外くしゃみや風邪の症状がないので薬は飲まず、もう少し目薬で対処しましょうとの事でした。
どうも前足でこすってるのでカラーをしてみたらどうでしょうとの事でしたが、カラーのホックがなくなっていた。
急きょ手作りしました。
d0233224_1521154.jpg
d0233224_1522244.jpg

つけたら、まー暴れる暴れる!
全く納得していない。
お話はしましたよー・・・お目目の為だから少し我慢してねー・・・なーんて感じで。
わかるわけないよね。
d0233224_154689.jpg

まるの言い分はわかった!
でも少し我慢してもらいましょう。
しかし、まるにこんな紙のカラーあっという間に壊されそう。
買ってこなくっちゃ!


青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-09-16 02:00 | Comments(2)

おうめ猫の会からのお知らせ

今週15日(土)は里親会です。
子猫から育てやすい月齢の子、そして落ち着いた成猫と幅広い猫さんたちが里親さんを待っています。

日時  9/19(土)
時間  13:00~15:00
場所  JA西東京かすみ直売センター 西側駐車場
     東京都青梅市新町2-28-19
 
      072.gif青いテントと旗(のぼり)が目印です。   
    地図はこちら・・・


そして翌日の20日(日)はおーちゃんフェスタに参加します。
会場  青梅市役所西側広場および市役所会議室
時間  午前10時~午後4時
おうめ猫の会は模擬店に参加し、手作り品、ガラス製品のアクセサリー、ラスク等の販売を行います。
皆様のお越しをお待ちしています。




青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-09-14 23:20 | Comments(0)

置いていったのは誰ですか?

1週間少し前の事になります。
誰かがある家の前に段ボールをおいていきました。
中にはガリガリのやせ細った仔猫が1匹。
お家の方は保護し、ご飯を食べさせ御世話をしました。

そして猫の会に相談されたので引取ることになりました。
d0233224_2361153.jpg

生後2カ月位の女の子。
見た目はしっかりしてきたように見えますが、抱っこをするとまだ体はガリガリ。
ワクチンももう少し体重を増やしてから打つ予定です。
黙って置いていったヤツは誰なんだ!

066.gif今日の茶シロウ
検診に行ってきました。
エコーで診たら胸水があまり溜まっていない・・・とこの事!
なので抜かなくてもいいでしょうとなりお薬のみもらってきました。
そんでもって体重も増えていた。
良かったねー♪
治ってきたわけじゃないんだけど、進行が遅くなったってことは確かよね060.gif
実は前回よりステロイド増やしています。
それが効果なのか、ご飯はバックリ食べるし普段の生活も楽そうなんですよ。
そして進行が遅くなる・・・最高です!
d0233224_23182788.jpg

仲良く皆でお昼寝中。


青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-09-13 23:30 | | Comments(0)

明日は病院だ―!

我が家にいる預かり猫さん まる です。
d0233224_22551393.jpg

3カ月、男の子です。エサやりさんのお母さんの子供です。
ちっこい頃は(今でも十分小さいけど・・・)なかなか育たず大変でした。
5匹兄妹でまる以外は里親さんが決まり幸せに暮らしています。
残すはまるのみ!がんばってステキな里親さんを見つけましょう♪
いい子なんですよ。

このまるさん。ガッツガッツご飯を食べる!何か見えるのでないか?と思わせるほど何かに向かいもうダッシュ!している。
元気いっぱいのまる。でも抱っこも大好き!抱かれるとゴロゴロドラムロールが鳴りっぱなし。
ホントにいい子なんです。(2回目)

そんなまるさん風邪をひいたようです。
まん丸お目目の右側の内側が腫れてきています。くしゃみなど他の症状はナシ。
d0233224_236334.jpg

目薬をさしていますが、なかなか改善しないので病院に行ってこようと思います。
ひどくすると、まるがかわいそうだし茶シロウに移っても大変ですからね。


そんな茶シロウ本日も幸せな一日が終わります。
d0233224_2391611.jpg

もう一度寝る前に缶詰を少々いただきます。
お腹が減るようで、とても食べたがります。食べられるウチはいつでもお腹いっぱいにしてあげたくなってしまうんだよね。
茶シロウも明日診察です。また胸水抜くようかな~?



青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-09-12 23:22 | Comments(0)

あれ?なんか変?

昨日述べたように茶シロウがFIPになった頃の様子はこんな感じだった。

茶シロウは元気いっぱい!ご飯も大好き!そして抱っこも大好き!抱っこされたり、なでられるとすぐゴロゴロ言っちゃう。お目目をキラキラさせながら毎日走り回っていた。
ものすごくいい子なので絶対ステキな里親さんを見つけて幸せになってもらいと思っていた。

そんなある日・・・。
茶シロウが・・・あの茶シロウが・・・バキュームのようにご飯を食べ、そして他の猫たちのご飯皿も狙っていた茶シロウが・・・ご飯を残した!

待て待て、呼吸が少し早いぞ、顔の表情もなんか暗い?
早速、病院へ。

受診の結果、胸に水がたまっている。熱もある。
胸に水がたまる病気か、腹や胸に水がたまるウエットタイプのFIPか・・・。
胸水検査を行ったら残念ながらFIPと診断された。

普段を見ている限り確かに力はない、でもそれなりにご飯も食べる、たまにひとり遊びもしてる。おとなしい猫さんねといった感じなので、ついついもしかしたら間違いかもね・・・とすぐ思ってしまうが検診に行くとしっかり胸水は溜まっている。
体重も少しずつ落ちている。やっぱり本当なんだと思い知らされる。

胸水を抜いてもらう。痛いらしい・・・でも抜いてもらうと呼吸がしやすいようで元気になる(ご飯が食べれるようになる)
ここでも茶シロウはとってもいい子。
ものすごくおとなしくしていてくれ治療がしやすい。このときに暴れると死んでしまうケースもあったり
するらしい。
毎回、最後の姿かも・・・と覚悟の思いで治療を見ている。
茶シロウも母さんも一瞬一瞬が大事なんです。

今日も大きな変化もなく一日が終わる。
こんなことがなんて幸せなんだろうと思う。

d0233224_23415774.jpg


青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-09-10 23:50 | Comments(0)

ご無沙汰です

お久しぶりです・・・かれこれ2カ月ぶりになりました。
また、始めることにしました!

なぜならば我が家で預かっている茶シロウがFIP(猫伝染性腹膜炎)になりました。
胸水がたまるウエットタイプ。
毎日4種類の飲み薬、何日おきの胸水を抜いています。

治療法は様々。
延命を希望するか、猫らしくその日を迎えるか・・・。
どっちも正解!
私は茶シロウにはその日まで我が家で猫として楽しく過ごしてもらいたいと思っています。
皆でご飯を食べ、好きな場所で眠る。
既に遊ぶ力は無くなっています。
まもなく5カ月になる茶シロウ・・・FIPは残念ながら不治の病。
茶シロウ、その日まで楽しく過ごしましょう♪
詳しいことはまた後日。

d0233224_055219.jpg

今回ブログを続けるきっかけを作ってくれたのは茶シロウかも・・・。
かわいい茶シロウがいたことを知ってもらいたい!病と戦う茶シロウを知ってもらいたいと思いそれにはブログだと・・・
そして猫の会の活動もお知らせしなくては!
と・・・重い腰をあげました。茶シロウに感謝です。

皆さまこれからまた宜しくお願い致します。

青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-09-10 00:11 | Comments(5)