高齢者が飼うペット問題

ある会員さんからです。(*´∀`*)


  ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



桜を見に行ってきました♬


お天気は曇りで残念でしたが、桜がとってもきれいでした。(9分咲きかな?)
出店の中でのヒットはこの長ーいポテトフライ。  おいしかったですよ。(*´∀`*)

d0233224_1172171.jpg

d0233224_1175273.jpg


桜を見ると間もなく仔猫の保護依頼が始まります。
最近は時期がずれてきてはいますが・・・。


しかし、今は仔猫の保護依頼ばかりではありません。
飼い主が入院することになり飼えなくなったなど、高齢者の猫たちの保護依頼が続いています。


先日は犬でありました。
入院をしなくてはいけないけど飼ってる10才の犬が心配でしたくない。
ケースワーカーさんが見に行ったらご主人が倒れていた。  入院したが退院のメドはたたない。


さて残された犬をどうしよう・・・。
おかげさまですぐ里親さんが見つかったので第2の犬生を歩めましたが・・・。


今も会に高齢者の飼えなくなった猫が保護されています。  この猫も14歳。
高齢者の飼ってる動物は比較的同じように高齢のことが多いような気がします。
(もちろん一概には言えませんが)
きっとお互い寄り添いながら楽しく幸せに年を重ねてきたのでしょう。


子猫はすぐ里親さんが見つかりますが成猫はなかなか見つかりにくいものです。
猫も突然のように飼い主がいなくなり不安でいっぱいになると思います。  
少しでも早く安心して暮らせるよう里親さんを探さなくてはなりません。


きっとこれからもっとこのような事情を抱えた子達の保護依頼があると思います。
預かりさんの問題など会としても今後の課題になることでしょう。



  ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚



高齢のため、飼っているペットの世話が出来なくなる・・・日本の高齢化社会問題の一つです。
犬や猫の年齢も高齢ですと、医療費もかかるしお世話も手間がかかり大変になってきます。


だからと言って捨てたりするのはもちろん犯罪になります。
なにより飼い主にとってもペットにとっても辛く悲しい結末になってしまいますし。(T_T)


犬や猫も人間と同じように、昔と比べると寿命が延びてきているように感じます。
野良犬がほとんどいなくなったり、猫は完全室内飼いが増えてきているのが理由でしょうか。


ペットを飼うと言うことは、そのペットの終生を愛情と責任をもって飼育しなければなりません。
自分の年齢や環境などを考えてから飼うことをおすすめしたいです。






青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村


里親募集中の子のアルバム制作致しました。
ご覧下さい。

☆ネット上でも里親さんを募集しています。
ネコジルシ



こちらのバナーから楽天商品を普段通り購入されますと、広告費としておうめ猫の会にもポイントが加算されます。
購入者様には損はありません。
ポイントを寄付としてご協力よろしくお願いいたします.

☆リサイクル活動のご支援をお願いします☆


ご自宅で眠っている猫関係の不用品がありましたら、ご寄付をお願い致します。
リサイク品として販売し、その売上金を会の運営費に充当させて頂きます。
もし御座いましたら、里親会の会場までお願い致します。
(大きい物でしたら、取りに伺います)

ご協力宜しくお願い致します。

※出来ましたら、未使用品、使用頻度の低い物でお願い致します。
※壊れている物、部品の足りない物、修理の必要な物はお受け出来ません。


☆欲しい物☆
 猫トイレ・トイレ砂・フード類・ケージ
 ヒーター・ベッド・おもちゃ・フロントライン等

[PR]

by hgjhgjdf | 2017-04-12 02:15 | | Comments(0)

たった6cmの隙間を・・・

昨日の4姉妹の預りさんからオモシロイ写真が送られてきました。(*´∀`*)




少しずつ慣れてきて大きくなってきてはいるんだけど、やっぱりまだまだ子猫です。

こんな隙間でも余裕ですり抜けられるんです。

d0233224_131385.jpg

           「あたち、こんな隙間よゆうのよっちゃんヨ♪」

d0233224_1254872.jpg

d0233224_126170.jpg

d0233224_1261342.jpg

d0233224_1263385.jpg



よし子なんてちょっと小柄だからダ~っと走ってすり抜けていきます。

d0233224_1312412.jpg

           「こんなとこ、おちゃのこさいさいヨ♪」



さすが子猫です。  
たった6cmにも満たない隙間も頭さえ入ればあとはスイスイっと通れるんですね~。




青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村


里親募集中の子のアルバム制作致しました。
ご覧下さい。

☆ネット上でも里親さんを募集しています。
ネコジルシ



こちらのバナーから楽天商品を普段通り購入されますと、広告費としておうめ猫の会にもポイントが加算されます。
購入者様には損はありません。
ポイントを寄付としてご協力よろしくお願いいたします.

☆リサイクル活動のご支援をお願いします☆


ご自宅で眠っている猫関係の不用品がありましたら、ご寄付をお願い致します。
リサイク品として販売し、その売上金を会の運営費に充当させて頂きます。
もし御座いましたら、里親会の会場までお願い致します。
(大きい物でしたら、取りに伺います)

ご協力宜しくお願い致します。

※出来ましたら、未使用品、使用頻度の低い物でお願い致します。
※壊れている物、部品の足りない物、修理の必要な物はお受け出来ません。


☆欲しい物☆
 猫トイレ・トイレ砂・フード類・ケージ
 ヒーター・ベッド・おもちゃ・フロントライン等

[PR]

by hgjhgjdf | 2017-01-16 01:47 | | Comments(0)

子猫を保護しました

生後約2ヶ月の4兄弟ですが、そのうち1匹はおうめ猫の会に来る前にもらわれたそうです。

d0233224_0033100.jpg



残り3匹のうち、白黒くんはご予約が入っております。
d0233224_015730.jpg

    「ボクのこと気に入ってくれたのだ~れ?」



そして・・・
♡大福くん 男の子
d0233224_05942.jpg

d0233224_052943.jpg



♡もみじちゃん 女の子
d0233224_011781.jpg

d0233224_011278.jpg



この子達のママ猫は、この子達を産む数ヶ月前にも出産したそうです。
幸いその時に産まれた子達はみんな無事にもらわれていったとのことですが、不妊手術をしてあげないと
どんどん野良猫が増えてしまいます。  産まれた子達からもどんどんまた子猫が産まれます。


運良く暖かい家族に迎えられる子はほんのひと握りだと思います。  お外にいれば危険がいっぱい。
病気にかかる可能性も高くなります。  恐い思い、不安な思い、淋しい思いもたくさんたくさん
すると思います。


不幸な野良猫が増えないよう、人間が力を貸してあげませんか?

d0233224_0264485.jpg







青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村


里親募集中の子のアルバム制作致しました。
ご覧下さい。

☆ネット上でも里親さんを募集しています。
ネコジルシ



こちらのバナーから楽天商品を普段通り購入されますと、広告費としておうめ猫の会にもポイントが加算されます。
購入者様には損はありません。
ポイントを寄付としてご協力よろしくお願いいたします.

☆リサイクル活動のご支援をお願いします☆


ご自宅で眠っている猫関係の不用品がありましたら、ご寄付をお願い致します。
リサイク品として販売し、その売上金を会の運営費に充当させて頂きます。
もし御座いましたら、里親会の会場までお願い致します。
(大きい物でしたら、取りに伺います)

ご協力宜しくお願い致します。

※出来ましたら、未使用品、使用頻度の低い物でお願い致します。
※壊れている物、部品の足りない物、修理の必要な物はお受け出来ません。


☆欲しい物☆
 猫トイレ・トイレ砂・フード類・ケージ
 ヒーター・ベッド・おもちゃ・フロントライン等

[PR]

by hgjhgjdf | 2016-12-01 00:31 | | Comments(0)

脱走?それとも・・・

エサやりさんがご飯をあげようとしたら、1匹の仔猫がすっ飛んできて
出されたご飯を他の猫さんより我先にと食べだしたそうです。


食べ終わるとエサやりさんの足にスリスリまとわりついてくる・・・。
昨日までいませんでした。(・・ ;)


d0233224_212672.jpg

月齢3ケ月ちょっとの女の子。
全くヒトを怖がらず、ましてゴロゴロのドラムロール全快!
体は少々汚れているけど栄養状態OK! お目目もきれいなコロコロの女の子です。


どう見てもノラさんではありません。
つい最近まで、、、いや!昨日?まで家で何不自由なく暮らしていた子です。
お腹が空いてもどうする事も出来ない。 よっぽどお腹が空いていた様です。


また今回も狙われたんですかね?
ここでエサやりしているから、置いておけば何とかしてくれるだろう・・・、
なんて考えでこんないい子を捨てたんですか?
それとも逃げちゃったのかな? そうであってほしいです。


今、会の方で保護しています。 もし、探している方ご連絡下さい。
とってもいい子でいますよ。


d0233224_224675.jpg

まちこちゃんと名づけました。
こんな仔猫に「あたしは捨てられたんだ・・・」なんて悲しい思いをさせないでくださいね。




青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村


里親募集中の子のアルバム制作致しました。
ご覧下さい。

☆ネット上でも里親さんを募集しています。
ネコジルシ



こちらのバナーから楽天商品を普段通り購入されますと、広告費としておうめ猫の会にもポイントが加算されます。
購入者様には損はありません。
ポイントを寄付としてご協力よろしくお願いいたします.

☆リサイクル活動のご支援をお願いします☆


ご自宅で眠っている猫関係の不用品がありましたら、ご寄付をお願い致します。
リサイク品として販売し、その売上金を会の運営費に充当させて頂きます。
もし御座いましたら、里親会の会場までお願い致します。
(大きい物でしたら、取りに伺います)

ご協力宜しくお願い致します。

※出来ましたら、未使用品、使用頻度の低い物でお願い致します。
※壊れている物、部品の足りない物、修理の必要な物はお受け出来ません。


☆欲しい物☆
 猫トイレ・トイレ砂・フード類・ケージ
 ヒーター・ベッド・おもちゃ・フロントライン等

[PR]

by hgjhgjdf | 2016-10-24 02:09 | | Comments(0)

お引っ越しです

我が家にいたさつきとダンが他の預かりさんのお家にお引っ越ししました。
その代わりに茶白くんが引っ越してきました。
1匹でいたとの事。
捨てられたのかしら・・・
吐いたりしていたとの事だったのでお薬をもらってきました。
月齢は2か月過ぎ位ですかね。
ちょっと体調が本調子ではありませんがイケメンの男の子です。
d0233224_1934143.jpg



青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村


里親募集中の子のアルバム制作致しました。
ご覧下さい。

☆ネット上でも里親さんを募集しています。
ネコジルシ



こちらのバナーから楽天商品を普段通り購入されますと、広告費としておうめ猫の会にもポイントが加算されます。
購入者様には損はありません。
ポイントを寄付としてご協力よろしくお願いいたします.

☆リサイクル活動のご支援をお願いします☆


ご自宅で眠っている猫関係の不用品がありましたら、ご寄付をお願い致します。
リサイク品として販売し、その売上金を会の運営費に充当させて頂きます。
もし御座いましたら、里親会の会場までお願い致します。
(大きい物でしたら、取りに伺います)

ご協力宜しくお願い致します。

※出来ましたら、未使用品、使用頻度の低い物でお願い致します。
※壊れている物、部品の足りない物、修理の必要な物はお受け出来ません。


☆欲しい物☆
 猫トイレ・トイレ砂・フード類・ケージ
 ヒーター・ベッド・おもちゃ・フロントライン等

[PR]

by hgjhgjdf | 2016-06-28 19:38 | | Comments(0)

梅ちゃん

保護した梅ちゃんです。
d0233224_1511590.jpg

詳しい事情は確認しますが、どうも飼い主さんが亡くなられたそうです。
とても悲しげな表情。
元気出して!大丈夫だよ。


青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村


里親募集中の子のアルバム制作致しました。
ご覧下さい。

☆ネット上でも里親さんを募集しています。
ネコジルシ



こちらのバナーから楽天商品を普段通り購入されますと、広告費としておうめ猫の会にもポイントが加算されます。
購入者様には損はありません。
ポイントを寄付としてご協力よろしくお願いいたします.

☆リサイクル活動のご支援をお願いします☆


ご自宅で眠っている猫関係の不用品がありましたら、ご寄付をお願い致します。
リサイク品として販売し、その売上金を会の運営費に充当させて頂きます。
もし御座いましたら、里親会の会場までお願い致します。
(大きい物でしたら、取りに伺います)

ご協力宜しくお願い致します。

※出来ましたら、未使用品、使用頻度の低い物でお願い致します。
※壊れている物、部品の足りない物、修理の必要な物はお受け出来ません。


☆欲しい物☆
 猫トイレ・トイレ砂・フード類・ケージ
 ヒーター・ベッド・おもちゃ・フロントライン等

[PR]

by hgjhgjdf | 2016-05-02 01:55 | | Comments(0)

仔猫保護しました

仔猫が我が家にやってきた。
本当はお母さんも一緒に欲しかった。ちょっとしたことでお母さんが逃げてしまい、子猫をおいて捕まえようとしたがウロウロするばかりで捕獲器に入らなかった・・・。
子猫はまだ小さいのでとりあえず先に保護しました。
お母さんは捕まり次第手術をしてもらうお約束になってます。


d0233224_11294773.jpg

ところがこの兄妹5匹いるんですがお母さんが上手に育ててくれていたのに、この新しい環境になかなかなじめない様子。
下痢はするは、元気がなくなるは、吐くは・・・あまりよろしくない症状の為すぐ検査・・・陰性。よかった!
毎日のように誰かが具合が悪くなる。
保護してやっと一週間。
なんとなく落ち着いてきたが、まだまだ油断できない。
仔猫の変化はあっという間。怖いですね。


青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-06-28 11:31 | | Comments(0)

1匹だけ・・・

子猫を保護しました・・・でも何も知識もないし、世話をすることが出来ません・・・。なんとかならないでしょうか?と連絡が入りました。
詳しくお話を聞くと、ある場所に仔猫がいたそうです。3兄妹だったそうですが、他の2匹は死んでいたそうです。どうも他の動物にやられたようだとの事。母猫も見当たらなかったので連れてきましたとのこと。

連れてきてもらったら、まだ乳飲み子。
月齢は3週間位・・・ちっこい歯が出始めているけど、ちょこっとお痩せさん。
とっても大きな瞳で見つめてくれるんです。
d0233224_23212049.jpg
d0233224_23212660.jpg
d0233224_23214199.jpg


いっぱいいっぱいミルクを飲んで大きくなりましょうね。


青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-06-02 23:31 | | Comments(0)

まだまだ続く保護依頼

保護依頼あり。
2か月半位の子1匹。1カ月位の子4匹?
どゆこと?
ようするに・・・この場所には母猫が2匹いるってことだそうです。
お母さんは捕まえて手術します。

で・・・子猫さん紹介。
2か月半の子は次回の里親会6月6日(土)デビューです。
056.gifみけちゃん  女の子  2か月半
d0233224_239632.jpg

066.gifキジトラ  男の子
d0233224_23133980.jpg

056.gifパステルキジ  女の子
d0233224_2315272.jpg

056.gifサビ  女の子
d0233224_23152923.jpg

056.gifパステルみけ  女の子
d0233224_23155098.jpg




大変な状況になっています。預かりさん宅が仔猫でいっぱいになっています。
預かりさん募集します。
少しでも仔猫のお世話をお手伝いして頂けないでしょうか?
ご協力よろしくお願い致します。

青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-05-28 23:20 | | Comments(5)

またまた保護しました。

昨日、1本の電話がありました。
エサをあげている猫が子供産んだ・・・4匹。2匹はなんとか里親を探したが、残りの2匹の面倒も限界に来てしまった・・・なんとかしたいと。
現地へ。
伺った時は既に子猫と母猫がお家の中にいた。おっぱいの時だけ家に入れているらしい。
もう充分な大きさの仔猫なので、本日子猫は引取り、お母さん猫は不妊手術を済ませた。

その兄妹猫はこちら♪
d0233224_1585560.jpg

お母さんはきれいな三毛猫さんだったんですが・・・パパさんの毛色?
とってもきれいな淡い茶トラさんです。
男の子と女の子です。月齢1.5カ月。お母さんのおっぱいをたんまりもらっていたのでお腹がポンポコです。
明日健康診断行ってきまーす♪


そして無事生まれました!→保護した時
お腹が大きいのにバタバタ暴れて大丈夫だろうか?と心配していましたが、やっぱり動物です。
かわいい子が4匹生まれました。
d0233224_15263394.jpg

d0233224_1527443.jpg

1匹目から4匹まで生まれるまで2時間かかったようです。初産だったのでしょうか?
でもとっても安心して出産が出来たようで、陣痛中お母様にお腹をさすれと催促し、家族がみている中での出産だったようです。
いわゆる立ち会い出産ですかね(*^_^*) ヒイヒイフゥ~  ヒイヒイフゥ~

今もちゃーんと子育てしているそうです。動物ですね、本能なんでしょうね。安心しました。
しばらく子育てがんばってもらいましょう♪

青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
[PR]

by hgjhgjdf | 2015-05-26 15:30 | | Comments(0)