人気ブログランキング |

ブログトップ

青梅ニャンだふる☆Life

お星様になる

家猫のしじみが昨晩お星様になりました。
ある日、左ほほが膨らんでいました。
何だろうと思い病院へ。
本当はもっと前から膨らんでいたのかもしれない・・・普通にご飯を食べているようだし、元気がない様子もなかったからわからなかった。

しかし、既に遅かった・・・。
そのふくらみは腫瘍であった。
それからはあっという間に進行していった。
色々治療法も医師と相談したが、猫らしくしじみのままでその日を迎えさせてあげることを選んだ。
そして、安楽死も視野に入れておく事も考えて置いた方がいいかも・・・とまで。

それほど治る見込みのない、最後は顔の表情が変わるほどの最悪な結末になることも聞いた。

治療も、しじみのストレスにならないよう最低限の事をし、食事も強制給餌だった。
最後の方は水すら受け付けなかった。呼吸も虫の息。

そして最後の時、既に動けず寝たきりだったが「しじみ・・・しじみぃ~」と呼んだら動かなかった後足で走るようにバタバタさせた。
まるで呼ばれたから走ってきたような感じだった。
それが最後だった・・・


家族で見送った。
お話もいっぱいした。
たくさん名前も呼んでいい子いい子と頭をなでた。

今回のしじみのその日の迎え方に関し、家族間でも色々な意見があった。
私のわがままで家族に迷惑をかけてしまったこともあった。
しかし、私の考えを通させてもらい本当に感謝しています。
おかげ様でしじみときちんとさようならができました。ありがとうございました。
この活動も家族の協力があってこそできること。
つくづく感じています。


しじみちゃん、お疲れさまでした。我が家は楽しかったですか?お母さんは楽しかったですよ。
たくさんの思い出ありがと。さようなら・・・。
d0233224_015978.jpg


青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。
よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
by hgjhgjdf | 2015-10-06 00:29 | Comments(0)