人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

青梅ニャンだふる☆Life

去勢、避妊手術

去勢、避妊手術_d0233224_01332854.jpg

明日、もう今日ですが
あーちゃん、さーちゃんたちの避妊手術にいってまいります。

もうすでに6ヶ月近い子猫たち。
避妊手術をしないと盛りがきます😭

猫は早い子で6ヶ月ぐらいで妊娠できるようです。

なので、むやみに増やさないように
去勢、避妊手術はしましょう。

うちに昔いた、ハルさんという猫がいました。
その子は一回目の発情期のあとに手術。

今思えば、もっと早くすべきだったと後悔しました。

なぜなら?避妊手術が遅くなると
乳がんになる確率が高くなるのです。

ハルさんは私が初めて迎えた猫で
その時はほとんど猫のことを知りませんでした。
結果、後回しで手術。
そのせいでだったのか、違うかはわかりませんがハルさんは乳がんになりました。

それから
発情期前の手術を心がけでおります。
同じ過ちを繰り返さないために。


最近、また「猫を保護してほしい」と連絡が増えております。
母猫も手術させないとまた子猫が産まれてしまうので
多頭崩壊する前には手術お願いします。





by hgjhgjdf | 2018-10-13 01:33 | TNR