人気ブログランキング |

ブログトップ

青梅ニャンだふる☆Life

2018年 08月 12日 ( 1 )

先週は台風の影響で少し涼しさを感じてホッとしたのも束の間・・・
またもや猛暑に逆戻り。(´д`|||)



皆さん夏バテなどしていませんか?
人間もペットも無理しないで、エアコンにも大いに頼っちゃいましょう。



友達が「寝苦しい時とかはアイスノンが重宝するよ」って教えてくれました。
ウチはお昼頃からエアコンつけますが、それまで猫達にはハンドタオルにくるんだ保冷剤を置いてあげてます。



ズボン用?のゴムを輪っかにして作ったもので、タオルから保冷剤が出てこないように止めています。
d0233224_01031643.jpg
d0233224_01033021.jpg

この黒いのは100均で発見したんですが、マジックテープがついていて長さを調整出来るので便利です。
枕にしたり抱きかかえたりして、気持ち良さそうに寝てますよ。



しかし野良猫さん達はどこで暑さを凌いでるんだろと毎日心配でなりません。
まぁ野良猫さんは涼しい所をちゃんと知っているとは思うんですけどね。



自宅に野良猫さんが来るお家の方には、ぜひお水だけでも置いてあげて下さい。
バケツにでも何かの容器にでも。たっぷりの新鮮なお水を。
基本的にはあまりたくさんは飲まない動物ですが、猫もこう暑いと喉も乾くでしょう。



せめて新鮮な美味しいお水で喉を、体を、潤わせてあげさせて下さい。
どうかお願いします。<(_ _)>



ウチに来てくれる野良猫さんは2匹。
以前こちらのブログに載せましたが、数年前からずっとお友達の三毛猫ミーちゃん。

d0233224_01143512.jpg


そして、ミーちゃんよりも2年くらい後に現れた白黒くん。

d0233224_01155236.jpg

ミーちゃんは、お口の中が割りと綺麗なので若いはず。
白黒くんは、犬歯1本無いし、他にも無い歯がけっこうあるのでおそらく老猫だと思います。



ウチはこの子達に飲んで欲しくて、庭の中と外の2箇所にお水を置いています。



ほとんど飲んでる姿は見かけませんが、それでもたまたま見かけると「あ~、飲んでくれてる~♪」って嬉しくなります。白黒くんは、飲んでる時は近づくと逃げちゃうので遠くから見守っています。(´▽`)
1日2~3回は新しいお水に取り替えてあげます。

d0233224_01151221.jpg

d0233224_01161325.jpg

ミーちゃんと白黒くんは仲が良くありません。(>_<)  野良猫だから当たり前かっ。(^^;)
この子達もお外で懸命に生きてます。



でもこの子達のように、ご飯や寝床が用意されてればまだマシな方です。
ご飯にもありつけず空腹を満たすため、虫やネズミ・トカゲなんかを食べてしまい、お腹の中に虫が湧いてしまう。そして、どんなに寒くても暑くても固いコンクリートの上でしか体を休ませることが出来ない子もいるでしょう。大雨が降ってきたら、急いで濡れない場所を見つけなければいけない。



そして周りには、縄張り争いをする他の野良猫がいて。
場所によっては車やトラックやバイクがビュンビュン走ってとっても危険。
もしかしたら猫嫌いの人間による虐待も受けてしまうかもしれません。



野良猫さんは本当に心休まる時がほとんどないでしょう。
呑気そうに見えて、実はかなり精神的にも疲れていると思います。



野良猫さん達も安心して暮らせる動物に優しい国に、人間と上手く共存していける国になっていけるよう人間が行動しなくては。
不遇な猫を生んでしまっているのは人間なんですから。



177.pngおうめ猫の会ほしい物リスト177.png  ←クリックしてね!



青梅市で毎月第1,第3土曜日に猫の里親会をしています。よろしければポチっとしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村


こちらのバナーから楽天商品を普段通り購入されますと、広告費としておうめ猫の会にもポイントが加算されます。購入者様には損はありません。ポイントを寄付としてご協力よろしくお願いいたします.☆リサイクル活動のご支援をお願いします☆ご自宅で眠っている猫関係の不用品がありましたら、ご寄付をお願い致します。リサイク品として販売し、その売上金を会の運営費に充当させて頂きます。もし御座いましたら、里親会の会場までお願い致します。(大きい物でしたら、取りに伺います)ご協力宜しくお願い致します。※出来ましたら、未使用品、使用頻度の低い物でお願い致します。※壊れている物、部品の足りない物、修理の必要な物はお受け出来ません。☆欲しい物☆ 猫トイレ・トイレ砂・フード類・ケージ ヒーター・ベッド・おもちゃ・フロントライン等
by hgjhgjdf | 2018-08-12 02:10 | | Comments(0)