人気ブログランキング |

ブログトップ

青梅ニャンだふる☆Life

2019年 10月 13日 ( 1 )

台風怖かった~(。>д<)


こんばんは~。
青梅市はやっと台風が去ってくれたようで静かになりました。


物凄い暴風雨でしたが皆さんは無事でしたか?
青梅市以外でもたくさんの地域で避難勧告・避難指示が出されていましたね。


日曜日は晴れて気温も上がるようですが、台風の爪痕を見るのが怖いです。(。>д<)
河川敷なんかはまだまだ近づかない方がいいようです。
河辺下のグランドも冠水していたみたいですね。


私はお外で頑張って生きている野良猫さん達が気になって気になって。
気にしてもどうすることも出来ないんですが・・・(>_<)


ちゃんと避難出来る場所はあったのかな?   
でも暴風じゃあ、狭い場所にも雨が入り込んで体が濡れてしまって風邪を引いちゃうんじゃないかとか。
もしかしたらこの台風で命を落としてしまう子もいるんじゃないかとか。
考えてたらキリないですが、本当に野良猫さん達は過酷な生涯を送らなければなりません。
1匹でも多く、野良猫を卒業して優しい家族と一緒に幸せに暮らせる猫が増えたらいいなぁ。


我が家もいつも遊びに来てくれる野良猫ミーちゃんの小屋の台風対策をしました。
もう半分家族みたいな付き合いです。(≧▽≦)

d0233224_00565960.jpg



今夜はどこにも出掛けず、小屋にいてくれました。
1時間置きくらいに、濡れていないかとかお腹空いてないかとか様子を見に行って。

d0233224_00572398.jpg


22時くらいの風が一番強かった時間帯は、ミーちゃんも外にいても落ち着かない様子だったので、
玄関限定ですが家の中に入れてあげて、0時くらいにまた外へ出してあげました。


我が家の庭には(庭と言うには超狭いんですが)もう一箇所ミーちゃん用の小屋があるんですが、
こちらの小屋は雨の吹き降りで中の敷物も湿ってしまっていました。  明日乾かさなきゃ。

d0233224_00573711.jpg



もうこんな台風は懲り懲りですね。
千葉県の方はまだ完全に復旧していない地域も多いのに、またこの台風とか本当に気の毒過ぎます。( ノω-、)


そして今回ちょっと気になったのが、青梅市からの防災メール。
避難所追加のお知らせメールが次々と届きましたが、メールにはペット同伴避難については何も書かれていませんでした。
(ホームページとかには書いてあったのかな?)
まさかペットを家に残して避難する気になれないですよね?
でも一緒に連れて行ったのに、その場で断られるのは本当に困ります。


青梅市もペット同伴避難を推奨する市であってほしいです。



おうめ猫の会☆ほしい物リスト

  ↑ ↑ ↑
宜しくお願い致します。m(_ _)m

by hgjhgjdf | 2019-10-13 01:26 | | Comments(0)